Dabits

サーバサイドから運営まで何でもやるエンジニア系DJ

2018-01-01から1年間の記事一覧

#ISUCON8 予選に参戦してきました!

ISUCON8 予選にチーム名「エイサイハラマスコイ」で参戦してきました。 最終スコア19,723/48位と予選通過なりませんでしたが、昼頃にベストスコア1位を取れたのは昨年に比べると進歩したかなと思います。 今年も一通り振り返りを書き出してみます。 当日やっ…

BCU30で「U30だからこそ実現できた劇的ビフォーアフター」を発表してきました

少し時が経ちましたが、4/21(土)に新宿 芸能花伝舎 でBCU30が開催されました。 その際に登壇といくつかのセッションを見てきましたので、登壇背景を含めレポを書いてみます。 登壇背景 エイチームとして今年はBCU30に出よう!と社内で動きがあり、事前に社内…

あっ...!スマホAndroidの画面割っちゃった!?そんな時の応急処置

こんにちは。だびっつです。 先週我がスマホXperia Z5 Compactの画面を割ってしまいました...! 予備知識があって非常に助かったのでその時の応急処置を記載しておきたいと思います。 画面が割れるとどうなる? 画面が割れるとズバリタップ操作が一切できなく…

マジョリティと中途半端なマイノリティの狭間に。

こんな日曜の夜中に筆を執ったのは、良い感じに土曜飲んで、日曜も日常のよくある幸せの中で過ごして、その後のマイノリティギャップで良い感じに酔って考え事をしてたからである。 思い返せば中学時代。 自身がマイノリティ側に居たがゆえに色々ツッコミ、…

#アニカンナゴヤ vol4の告知サイトを制作しました。

02/18(日)12:00から栄JB'Sで開催されるアニソンクラブイベント「Anime Conference Nagoya vol4」の告知サイトを制作しました。 いつもはオーガナイザー兼DJとしても出演していましたが、暫くは仕事と家庭に注力するため告知サイト作成のみの参加です。 せっ…

HatenaBlogに引っ越しました/新年の抱負

こんにちは。dabitsです。 年始ということで、思い切ってBlogをWordPressからHatenaBlogにお引っ越ししました。 その理由は... WordPressだとデフォの管理画面がライティングしにくい(ラクにMarkdownで書きたい) はてなブログProにすることで2年で14k円支払…